2004年07月29日

冬のソタナ

冬のソッタナ


韓国製の日本の東北地方『岩手』を舞台にした男女の恋愛物語。

「ソッタナごどしねんでけろ、おら、おめのごど すかねーやんかすけ そばさ寄らねでけろ」

「ソッタナこと言ったらわがね」」(そんな事いってはいけません)

「ソッタナごど言ってもしやねんだ!」(そんなこと言ってもしょうがないだろう)

「そったな話ばり聞いででも、とだでねぁでば」(そんな話ばかり聞いていても際限がない)


というよう方言が飛び交う純愛ドラマになっているらしい。
posted by ころすけポー at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の中心で…

片山 恭二著
社会の窓の中心で、愛を叫ぶ

公衆の面前でズボンのチャックから「息子」を出して「オラ、オラー」といっている変質者を題材にした小説。

そんなところで、「愛ぃぃいー!」と叫ばれても困るよなぁー。


こういう純愛小説?(読んでないからわからない)を下ネタにすると真面目に怒る奴がいるんだろうなぁー。でも原題の『世界の中心で、愛をさけぶ』だってこれのパクりなのだからねえー。
posted by ころすけポー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい時…35(こうさぎ)

きのうHAZELが、巨人軍が選挙しないです。
きのうHAZELが、ニューヨークへ巨人軍は作業しなかったー。
きょうは巨人軍がニューヨークで巨人軍はニューヨークへヒットするはずだった。
巨人軍の、8した?


*このエントリは、こうさぎの「HAZEL」が書きました。
posted by ころすけポー at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

悲しい時…35

(かなしいときィー)

バナナで滑って転んだ友人を見たとき


今日び、マンガでも取り上げないようなベタなネタだ。
思わず周りにいた人たちが引いた…
記録を調べると最後にバナナの皮で滑って転んだのは1942年、カリフォルニア在住のミッキーという少年らしい。
それ以来の出来事にいあわせた人々は思わず携帯で写真をとっていた…
posted by ころすけポー at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

踊る紐育、夜の大走査線

踊る紐育(ニューヨーク)夜の大走査線

休暇を楽しむ水兵のジーンケリーとシナトラ。途中でであったシドニーポワチエとともに黒人差別が激しい南部湾岸署にやってくる。彼らと青島刑事が活躍するミュージカル活劇。



posted by ころすけポー at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

悲しい時…34

(かなしいときィー)

仮装大賞で、はしゃいでいる

年老いた欽ちゃんを見たとき



(たかが仮装ごときを涙と笑いに無理あり仕立て上げてしまうTV的な発想はもういい加減にしたらどうだ?)

でも、このピンポンはかなりいい出来だ。カメラアングルまで変えるとは…笑える。
posted by ころすけポー at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

悲しい時…33

(かなしいときィー)

毎日書いているblogのネタが

どうしても見つからない時



早くも「燃え尽き症候群」かぁ

(燃えつきるほどのブログかぁーという罵詈雑言が聞こえてきそうだ…)
posted by ころすけポー at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

ホワイトアウト

真保 裕一著
ホワイトアウト

元巨人軍にいた外国人助っ人ホワイトは野球を引退した後、ダム作業員になっていた。テロリストが占拠した冬のダム湖の雪原の上で彼らと野球をする羽目になる。
味方のテキサスヒットで果敢にホームまで走りこんだホワイトだが、なぜだがテロリストチームに加わっていたライト・イチローのレーザービーム返球によって本塁でアウトになってしまう、というお話。 
ホワイトー、アウト?
posted by ころすけポー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

悲しい時…32

昨日は参議院議員選挙の投票日だった。
8時の投票終了をまってましたとばかりの出口調査であらかたの大勢はすっかり分かってしまったというのに、夜遅くまでNHKや民放各局で開票結果速報をやっていた。

どの局もこれといった変わった企画はなく、話題の候補者を追うだけの同じ内容の番組なのだ。

何故、民放局全部が同じ番組を作らなければならないのか…という意識はどの局にもないみたいだ。
選挙結果なら明日の朝刊を見ればわかるものを、各局は他の局に負けじと当確のタイム争いに終始しているようだった。



(かなしいときィー)

TVが選挙速報の番組だけになっているかたわらで、

そんなことはお構いなしにレンタルビデオ屋が

盛況なのに気がついた時…
posted by ころすけポー at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

罪と罰ゲーム

ドストエフスキー著
罪と罰ゲーム

TVのバラエティ番組のADが考え出した罰ゲームの数々・・・




posted by ころすけポー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

悲しい時…30(こうさぎ)

きょうHAZELは、korosukepohと心配したかもー。


*このエントリは、こうさぎの「HAZEL」が書きました。
posted by ころすけポー at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい時…32

真夏の炎天下の中、喉が渇いて自動販売機で清涼飲料水を買った。

ボタンを押し間違えたらしく、出てきたのはホットのコーヒーだった。



(かなしいときィー)

炎天下で、熱いコーヒーを飲んでいる時ィ…
(ちょっと口惜しい…)
posted by ころすけポー at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

悲しい時…31

電車の中で、こっちに来るなよーと思っているおばさん集団に限って、吸い寄せられるように、自分のほうに乗ってくる。


(かなしいときィー)

電車の中で、ニワトリのようなおばさん集団に囲まれてしまったときィ…

posted by ころすけポー at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面の告白

三島由紀夫 著
仮面の告白  

仮面ライダーの告白、デパートの屋上で催されていた仮面ライダーショーの舞台上で、仮面ライダー役のアルバイト学生(本郷猛(仮名)21歳)が突然、「自分は仮面ライダーじゃないんだ」と告白した。
それを見ていた純真な少年僧が逆上して金閣寺に火をつけてしまう。
posted by ころすけポー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

悲しい時…30

押しボタン式の信号のついた横断歩道で待っていた。
なかなか信号が青にならない。


(かなしいときィー)

たくさん人がいるにもかかわらず、

誰もその押しボタンを押していないと気がついた時…
posted by ころすけポー at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦争と平和(ピンフ)

トルストイ著
戦争と平和(ピンフ)
時はナポレオン戦争の真っ只中の帝政ロシア、婚約者のナターシャに二股をかけられたアンドレイは、やけになって、ナポレオンのロシア侵攻の最前線でマージャンを始めた。爆裂弾が炸裂する寸前に彼がツモ上がりしようとしていた役は・・・・
posted by ころすけポー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

悲しい時…29

(かなしいときィー)

誰も、アゴヒゲアザラシのタマちゃんがどこにいるのか、

気にしなくなっていると気がついた時ィ…


(あの人気は今どこに…)




(かなしいときィー)


売れなくなったタマちゃんが地方巡業をして

各地の川を渡り歩いているのを見かけたときィ


(そんなことはないかぁー)



タマちゃんの現在は
posted by ころすけポー at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海を感じる時をかける少女

中沢けい ・筒井康隆共著
海を感じる時をかける少女

(内容略・・・以下姉妹編)


トーキーをかける少女

かつて映画化無声映画だった頃、アメリカで活躍したメアリーピッツフォード、やがて映画が音入り(トーキー)になると悪声の彼女は銀幕から姿を消した・・・トーキーをかける少女・・・


朱鷺をかける少女

絶滅寸前のトキを守ろうと佐渡のトキ保護センターで働く一人の少女の物語。トキのオスとメスを掛け合わせようとしているがなかなかうまくいかない・・・
posted by ころすけポー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

欲望という名の電車殺人事件 

西村京太郎著
欲望という名の電車殺人事件  

上野発23:59分の札幌行き夜行電車に乗り込んだ往年の大女優ビビアン・リーとマーロン・ブランドが巻き込まれた殺人事件。数々の難問に果敢に挑戦する十津川警部。
そんなに数多く、電車の中で殺人事件は起きてないぞっというツッコミは抜きにしても楽しめる推理小説。
屁のカッパノベルスより好評発売中。



posted by ころすけポー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝鳥(たからどり) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

悲しい時…28

昔の知人から久しぶりに電話がかかってきた。
「おう、どうしてる?」
懐かしく近況を話していると、
何の脈絡もなく、急に今度の選挙の話をし始めた。
仏教系の与党政党の支持者だったらしい。


(かなしいときィー)

選挙になって、ほとんど交流のない知り合いから

かかってきた電話に出てしまった時…





posted by ころすけポー at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい時 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

